hanamomiji diary

関西在住の外資系企業で働くワーママの育児や生活の忘備録。

スイマーバのマカロンバスでまさかのギャン泣き

スイマーバのマカロンバスを買ってみました。小さいビニールプールのような形の子供用一人がすっぽり収まるベビーバスです。新生児の時はリッチェルのキッチンシンクで使えるベビーバスを使い、生後2ヶ月頃にベビーバスがサイズアウトしてからはリッチェルの…

生後7か月から食べられるおすすめ離乳食

生後7か月の息子は好みができ始めたのか、離乳食の選り好みをし始めました。 離乳食を始めた生後5か月頃は、舌触りが滑らかであるかどうかが食べるかどうかのポイントで、食材に関してはあまり好き嫌いなくパクパク食べてくれました。ですが、次第に食べる…

子供の成長とおむつの変化

生後7ヶ月になる息子がオムツ替えの際にバタバタと暴れてなかなかテープ型のオムツが止められなくなってきました。 そこで、テープ型からパンツ型のオムツへチェンジすることに。 最近使い始めて気に入っていたメリーズのファーストプレミアムはパンツ型がな…

せかほしを見て台湾へ行きたい熱が高まる

NHKの『世界はほしいモノにあふれてる』は大好きな番組。世界中のストーリーのあるモノを買い付けるバイヤーに焦点を当てている。2/25放送の「情熱台湾!あったかレトロを探す旅」は、個人的に思い入れがある台湾が舞台だったこともありとても面白かった。 …

引っ越しの訪問見積もりの営業がすごい。

保育園の申請が通らなかったため、長年住んだ西宮を離れて会社に近い大阪に引っ越すことに。 家も決まり、引っ越し業者を探すためにスーモの引っ越し業者比較サイトを利用してみました。サイト上のシステムに家具の数などを入力するだけで、複数の引っ越し会…

理系パパの絵本読み聞かせ

夫が生後7か月の息子に絵本を読んであげていたときのこと。 図書館で借りてきた『てんてんてん』という絵本。 0歳児でも楽しめるシンプルな昆虫の挿絵に楽しい音が書かれて、 息子の食いつきがとても良い。 「てんてんてん、てんとうむし」 (以下、青地部分…

ジャンパルーを買ってみた

子供が7か月になり、連続寝返りや背ばいで移動するように。 気が付くと壁際まで転がっていって頭を打って泣いたりするようになり、目が離せなくなってきたのでジャンパルーを購入しました。 YoutubeでFisherpriceと日本育児の製品で比較検討した結果、日本育…

育児に関して今思うこと。

出産後、子供が生後6ヵ月を迎えて育児に関して“今”思うことをまとめてみました。 知っていると知らないとでは雲泥の差 息子は2週間早く生まれたため出産後の情報収集をしていない状態で育児がスタート。そのため出産直後は色々と赤ちゃんの授乳や睡眠につい…

初めてのブログ記事を書いてみた。

出産から約半年が立ち、以前から書きたかったブログを始めてみました。 というのも、初めての妊娠、出産、育児にあたり、本当に沢山の情報を調べ、トライ&エラーを繰り返す日々の過ぎるスピードが本当に早くて驚いてしまいます。 意識しなければあっという…