hanamomiji diary

関西在住の外資系企業で働くワーママの育児や生活の忘備録。

生後7か月から食べられるおすすめ離乳食

生後7か月の息子は好みができ始めたのか、離乳食の選り好みをし始めました。

離乳食を始めた生後5か月頃は、舌触りが滑らかであるかどうかが食べるかどうかのポイントで、食材に関してはあまり好き嫌いなくパクパク食べてくれました。ですが、次第に食べるものによって明らかに口の開閉の大きさに違いが出始め、好きな食材は大きく口を開けて食べてくれるのですが、嫌いな食事のときは小さく口を開けるか、またはまったく口を開けないか…(笑)市販のものと自分で手作りした離乳食を色々組み合わせて食べさせていますが、最近のヒットアイテムを紹介したいと思います。

 

お財布に優しく、栄養も満点の『赤ちゃんのおかゆシリーズ』

最近毎日使っているのが『赤ちゃんのおかゆ』シリーズ。私はアカチャンホンポで売っているお米に顔が描かれた可愛いパッケージのアイテムを買っていますが、楽天では同じ会社の別アイテムも『まつやのおかゆシリーズ』で売っていました。

 

粉タイプでお米とたんぱく質、野菜がすべて含まれているおかゆで、好みの硬さになるようにお湯を注ぐだけで出来上がり。生後7か月の息子は少し固形のおかゆでも食べられますが、このなめらかなおかゆはぱくぱく食べてくれるので、一日1回、昼・夕のどちらかはこちらのおかゆに自家製の野菜ストックを混ぜて食べさせています。このアイテムのよいところはカルシウムとDHA配合。乳幼児の脳と体の発達に必要な栄養素がお手軽にとれて、さらに6食分で税込200円程度とお財布にも優しいのでとてもおすすめです。お出かけの時は耐熱ボトルに沸騰させたお湯を入れて、こちらの粉を適量、キューピーの離乳食瓶の空き瓶にいれて持って行っています。

赤ちゃんのおかゆ サーモンと5種の野菜|アカチャンホンポ ネット通販 - オムニ7 (omni7.jp)

 

和光堂のグーグーキッチンはぱくぱく食べる

最近の息子のお気に入りの出来合い離乳食は和光堂さんのグーグーキッチン。

見た目はおじやっぽい感じで、やわらかい固形のお米やたんぱく質、野菜が含まれていますがスプーンの背でつぶすと簡単につぶれる柔らかさです。手作りのおじやは食べさせるのに時間がかかりますがこれだとぱくぱく。深めの器に移して30秒ほどチンするだけで簡単ですし、時短で食べさせるのも楽ちん。アカチャンホンポで買うと税込み100円前後ですが、毎食となると食費がかさむので、手作りの離乳食のストックを切らした時や、来客が来ていてスムーズに離乳食を食べさせたいときに使用しています。

 たくさん種類がありますが、どれもよく食べてくれます。一食80g入っているので、生後7か月であれば完食してOKな量です。(残った場合はラップで包んで冷凍しておき、別日に食べさせています。)封を切って器に移すといい匂いがして、実際に大人が食べても美味しい味です。パッケージ全面にわかりやすく卵や小麦、甲殻類などのアレルギー物質表示があり、アイテムによっては一部含まれているものもあるので要注意ですが、どれも入っていないものもあるので安心して食べさせられます。ちなみに卵入りのアイテムでも、後ろの表示を見ると『卵(卵黄)』と書かれていたので、卵白がまだ食べられないお子さんでも卵黄が食べられれば大丈夫だと思います。

 

和光堂の『手作り応援シリーズ』は手作りおかゆと合わせて重宝

和光堂の『手作り応援シリーズ』も重宝しています。

粉をお湯でとくとマッシュ上になるアイテムで、7か月から食べさせられる『鶏・レバー・鯛の緑黄色野菜の3種パック』と、5か月から食べさせられる『ほうれん草と小松菜は常備しておき、手作りのおかゆと合わせて食べさせています。ひと箱に8袋~9袋(商品によって違います。)入っていて税込240円前後でコスパもよく、生後7か月だと一袋一食分です。

鉄分の含まれる葉物野菜や、タンパク質の含まれる魚や肉は乳幼児の成長に必要な栄養素で毎日食べさせたいですがモグモグ期はとにかく調理に時間がかかるので、上記2つのアイテムを昼と夜の二回食のどちらかで取り入れています。 

キューピーの瓶詰タイプは生後5か月からぱくぱく

キューピーの瓶タイプはなめらかなので息子は大好きです。

果物・野菜・お米が入ったタイプなど色々あり、生後5~6ヵ月までは色々食べさせましたがどれもよく食べました。最近はフルーツタイプを買って、ヨーグルトに少し混ぜてあげています。ヨーグルトはカルシウムが含まれているので積極的に食べさせたい食材ですがそのままだと酸っぱくて食べてくれず、息子はキューピーの瓶のフルーツをヨーグルトを半々ぐらいにすると食べてくれます。一瓶70g、税込130円前後ですが、一食で食べきれないのでSeriaのシリコン製氷機にいれて小さく分けて冷凍し、その都度使う分だけ解凍して使っています。生のくだものからの調理が難しい、あるいは生のくだものを買うと高いフルーツを選ぶとお得感があるなと思い、私はももとりんご、ももと白ブドウをよく買っています。

生後7か月でお菓子デビュー 

本日、初めて赤ちゃん用のお菓子をネット注文してみました。

離乳食を食べている時に息子が手で食べ物を触りたがるようになってきたので、自分の手でつかんで食べれるものを選びました。どんな反応をするのか楽しみです。

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: 食品&飲料