hanamomiji diary

関西在住の外資系企業で働くワーママの育児や生活の忘備録。

引っ越しの訪問見積もりの営業がすごい。

保育園の申請が通らなかったため、長年住んだ西宮を離れて会社に近い大阪に引っ越すことに。

 

家も決まり、引っ越し業者を探すためにスーモの引っ越し業者比較サイトを利用してみました。サイト上のシステムに家具の数などを入力するだけで、複数の引っ越し会社から見積もりがもらえる仕組みです。

※スーモの見積もりサイトリンクはこちら→【SUUMO】引越し見積もりで一括比較! 1番安い引っ越し業者が見つかる!

 

入力が完了すると、翌日には複数の会社からメールで返信をいただけました。返信のメールに簡易見積もりが記載されていた会社もあれば、訪問見積もりが必要な会社もあり、また、価格帯も同じぐらいの間取りでも10万円以下から30万円まで開きがありすぎてよくわからず、とりあえず大手の数社に訪問見積もりをしてもらおうと予定調整をしました。

その中で一番早く訪問に来てくれたのが『引っ越しのサカイ』さん。

 

家の中の家具や物の量を見てもらい、最初に出された見積もりが30万円前後。

(エアコン1台、ドラム式洗濯機、食洗器の取外し・取付け込み。)

色々調べたり、前回の引っ越し費用から想定して10万円前後に収めたいと考えていたので、“やっぱり大手の金額じゃあ厳しいかな…。”と思いました。3、4社は見積もりを取ろうと思っていたので一旦お帰りいただこうと思いましたが、営業さんがここからすごい粘りを見せました。

 

他社比較したいので、また後日連絡させていただきたいと伝えると、「どのような点が気になりますか?」と切り出されたので、正直に価格重視だとお伝えすると今日即決してくれるのであれば…と、24万円まで下がりました。その後、トラックを2トン2台から4トン1台に変更することで約20万円になりました。それでも私の想定していた予算には達しないことを正直にお伝えし、逆に金額以外のところで何がサカイさんのサービスの強みなのか色々聞いてみました。大手で業界一の契約数、家電等の保証あり。当日必ず1人は社員さんが来てくれる…等、確かに安心感は感じられました。訪問見積もりまでの対応も迅速で感じがよかったです。

 

それでもその場で即決するには金額が高すぎて、なんとか一旦お帰りいただこうとするも営業さんが粘りに粘り…。子供を抱っこして昼寝、その後離乳食を食べさせつつ攻防戦は1時間半に及び…。最終14万円代で即決に至りました。(4トントラック、当日3名体制)そのまま段ボールも置いて行ってくれました。

 

最初の見積もり30万円が最終15万円以下に。引っ越し業者の価格は交渉次第とはネット情報で仕入れていましたが、ほんとにその通りでした。

他の会社に訪問見積もりに来ていただき交渉すればより安くすることはできたと思いますが、色々コミコミで、家具や家電が壊れることなく引っ越しができる安心感も大事、またこの営業さんとの交渉を子供を抱っこしながら何社もこなすのは無理だと判断して総合的に納得のいく結果となりました。

 

それにしても営業さんの粘りがすごかった。

 子供がいるので少し困りはしたものの、仕事に向かう姿勢という意味ではいいものを見せてもらいました。