hanamomiji diary

関西在住の外資系企業で働くワーママの育児や生活の忘備録。

スイマーバのマカロンバスでまさかのギャン泣き

スイマーバのマカロンバスを買ってみました。小さいビニールプールのような形の子供用一人がすっぽり収まるベビーバスです。新生児の時はリッチェルのキッチンシンクで使えるベビーバスを使い、生後2ヶ月頃にベビーバスがサイズアウトしてからはリッチェルのベビーマットを使ってきましたが、湯冷めが心配で自分の髪や身体をゆっくり洗う時間はありません。息子がお座りできるようになったので、息子一人でマカロンバスに入ってもらうと自分の髪を洗ったり乾かしたりとワンオペでお風呂に入れるのが快適になると期待していました。

 

可愛いパッケージに入っていて、本体と説明書と手で押すタイプの空気ポンプが入っています。空気ポンプで膨らませるのに思ったより力が入りましたが7分ぐらいで膨らみました。

 

まずはリビングで息子をマカロンバスに入れてみました。息子は一人でおすわりできるので、中に入れた状態で自立し、サイズ感も良い感じ。一人でマカロンバスの中でにこにこしながら遊び始めました。後ろに持たれるとひっくり返りそうになるので、後ろは壁などで支えた方が良さそうです。

 

早速お風呂でお湯を溜めてみました。容量は少ないのでシャワーからお湯を注ぐと1分半でフルにお湯が溜まりましたが5リットルで子供が入るとちょうど良い湯量なので、30秒ほどで良いと思います。

 

リビングで入れたときと同じ要領で息子をマカロンバスに入れようとすると…。まさかのギャン泣き…(泣)お風呂場に息子のマックス音量の鳴き声が響き渡りました。数回座らせようとチャレンジするも怖がって足を突っ張り座ろうとしません。息子はもうすぐ生後8ヶ月で怖れ泣きが始まっていて、私の顔が見えないと瞬時に泣き出したり、以前よりもナーバスになっています。マカロンバス、もっと早く買っておそれ泣きが始まる前に慣れさせておくべきでした…。

せっかく買ったので、後日再チャレンジしてみようと思います…。